てぃーだブログ › 北京の情報をお伝えします。 › 美食 › 佛跳牆という料理

2010年10月11日

佛跳牆という料理

佛跳牆という料理

この名料理を食べることができまして、とてもラッキーなことでした。
ちょっと簡単に見えていますが、本番の「佛跳牆」かどうか分かりませんけど。
とても有名な福建料理です。初めてこの名前を聞いたら、とても興味が深いです。「佛跳墙」のような名前を料理の名前にして、とても珍しい事ですね。もちろん、この料理も、料理の名前もその由来があります。その由来と話しましたら、随分長い話となります。

話によりますと、福州のある官吏は自分の上司に取り入る為に、妻に料理を準備させました。妻は十数種の原材料を使って、この料理を作りました。元の名前は「佛跳墙」ではなく、「福寿全」です。この料理は味がよくて、上司に誉められました。そして後はこの料理は改良されて、レストランで押し広められました。ある文人墨客はこの料理を食べたら、即座に詩を作りました。「佛跳牆」この名前もそこ詩から生まれたのです。1965年と1980年に、広州と香港では、この料理は一層押し広められ、世界範囲でも大変流行になりました。味もよくて身体にもとても良いこの料理が使われて、アメリカ大統領、イギリスのエリザベス女王などの国家元首に招待することもあります。

今回私が食べた佛跳牆は材料が簡単に見えていますが、味は確かにいいと思います。もし興味がありましたら、是非一度食べてみてくださいね^^。


同じカテゴリー(美食)の記事

Posted by Cho at 12:16│Comments(0)美食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。