てぃーだブログ › 北京の情報をお伝えします。 › 美食 › 簋街(鬼街)(北京の美食)

2010年06月03日

簋街(鬼街)(北京の美食)

簋街(鬼街)(北京の美食)

鬼街?なんか恐ろしい名前じゃないですか。でも、本当にこれはこの美食街の元の名前なんです。しかし、皆「鬼街」と言う名前があんまりよくないと思っているから、鬼と同じ発音で、しかも料理にも関連がある「簋」と言う漢字に取って代わられました。これは「簋街」と言う名前は由来です。

この名前についても、民間でたくさんの物語が流行っています。そのうち最も最流行っている言い方はこうなります。清王朝時代、各城門はそれぞれの用途があります。そのうち、东直门は城内に木材を運搬し、城外に死人を運搬する専用門です。その時、城外には幅広い墓場があります。そして城内には早朝のとき、雑貨、野菜、果物を売る早市が形成されました。小商人達は明かりを点して、遠くから見れば、まるで鬼火のように見えていました。「鬼市」と言う名前もこの由来から誕生したのです。そして偶然の合致ではないか、嘗て東直門大通りの両側にはさまざまな商店が経営されたことがあります、しかしあまり人気がなくて、最後に閉店の結果となりました。

しかし、この通りでレストランを開くなら、きっと商売繁盛なので、この通りではレストランはますます多くなりました。しかも昼間にはあまり人気がなくて、一旦夜になったら、すぐに大変にぎやかになりました。民間の話によりますと、それは鬼も食事しに来たからです。この通りはもちろん今の有名の「簋街」です。


物語はこれで終わりまして、さっさとその様子を見に行きましょう。


簋街(鬼街)(北京の美食)

たくさんの食客は外に座って、自分が注文した料理を待っています。



簋街(鬼街)(北京の美食)

このような赤い提灯も簋街の一つの特色となります。
この店は提灯の上に「老北京酸梅汤」というような字を書いています。



簋街(鬼街)(北京の美食)

私たちは「手擀面馆」と言うレストランにしました。
お店のウエイターは大変熱心だから。
このレストランのお客様はほかの店より少なくはないが、多くありません。
ある店は大変人気があって、座って待っている客も大勢います。
レストランの料理はきっと美味しくてたまらないでしょう。



簋街(鬼街)(北京の美食)

老北京酸梅汤です。
これは北京でよく見える飲料ですね。



簋街(鬼街)(北京の美食)

ピータン豆腐
美味しいですね。



簋街(鬼街)(北京の美食)

海老の炒め物
美味しいは美味しいが、
ぜんぜん辛くない味は私にとってなんかあっさりした感じ。



簋街(鬼街)(北京の美食)

店の看板料理「烤鱼」です。
見た目からは美味しそうです。ピース



簋街(鬼街)(北京の美食)

手擀面これももちろん店の看板料理です。
レストランの名前も手擀面馆ですから。





同じカテゴリー(美食)の記事
佛跳牆という料理
佛跳牆という料理(2010-10-11 12:16)


Posted by Cho at 14:47│Comments(0)美食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。